東大卒プロ講師限定の家庭教師派遣
エクスクルーシブ・アカデミアexclusive-academia
E-mail:info@exclusive-academia.com


東京大学過去問1973年 解答


[全訳]
 「この谷じゃ、郵便で新聞を受け取ってるのは俺だけさ。」その農夫は言った「二日遅れだけど、ニュースには違いないさ。この辺りの人間は、11マイル離れたギブスヴィルで何が起こっているのか知らないのさ。」
 「街でもたいして何も起こっちゃいないわ。」街からやってきた女性が言った。
 「いや、そうは思わないな。女房は広告欄しか読まないんだが、俺は何が起きてるのか知りたいのさ。いつも何か新しいことが起きてる。農園を出ていきたいくらいさ。」
 「売り払えばいいのよ。」彼女は言った。
 「何だって?売り払うって?農園を売り払おうとしたことがあるのかい?農園にかけただけのものを取り戻せやしないさ。もしも農園を相続して経営していく息子がいなければ、ラッキーなことに、やもめはすぐに売り払った4分の1の金を手に入れられるんだがな。」
 女性はしばらく黙ったままだった。それから彼女は言った「何人息子がいるの?」
 「(B)2人さ。あと、腹の中にもう1人いる。
 「子供達をどう育てるつもり?」
 「そうだな、男の子は3才半。女の子は2才だ。まだこんなことを話すには早いが、男の子には大学を出て、ここから出て行ってほしいと思ってるよ。たぶん、俺が50才くらいになるまでにはな。そうしたら、俺は農園を売って、街で仕事をすることだってできる。あと20年先のことなんて、誰にもわからないがな。」
 「もしかしたら男の子は農夫になりたいと思うんじゃない?」
 「もしも母親の言うことをきいたら、そうなるな。」
 「彼女は農園が好きなのね。」
 「彼女は街より農園が好きなのさ。彼女は料理して、パンを焼いて、縫い物をして、乳をしぼる。彼女は馬に蹄鉄を打つことだってできるって言ってるよ。」
 「あなたは彼女を誇りに思うべきだわ。彼女は非凡な人みたいじゃないの。」
 「いくつかのことに関してはね。」
 「たくさんのことに関してだわ。私にはそう思えるわ。」
 「彼女の肩を持つ必要はないよ」農夫は言った「俺は彼女をちゃんと評価しているよ、優しくもしてる。(E)信じてくれ。俺は彼女に優しくしてるんだ。」


[単語・熟語 level A]


[単語・熟語 level B]


[解答]
a. ハ
b. 2人さ。あと、腹の中にもう1人いる。
c. ニ
d. ロ
e. 俺の言ったそのままの意味でとらえてくれ。
f. イ. 3
 ロ. 2
 ハ. 1


[解説]
*解答をE-mailで送って頂ければ採点して返信します。E-mail:info@exclusive-academia.com

問題表示

教材一覧へ戻る

exclusive-academia topへ戻る





プライバシーポリシー © 2008.エクスクルーシブ・アカデミア〜exclusive-academia〜 All rights reserved.