東大卒プロ講師限定の家庭教師派遣
エクスクルーシブ・アカデミアexclusive-academia
E-mail:info@exclusive-academia.com


東京大学過去問1981年(5) 解答


[全訳]
 数週間の最後、遠くから見ていた叔父は申し出を繰り返した。今度はジェフリーもそれを受け入れた。彼は受け入れるしかなかった。彼には10ドルしか残っていなかったのだ。
 状況は全くの最悪だった。ジェフリーは親戚以外は自分を雇ってくれないと、今や固く信じていた。そしてピーター・ランバートは、このお気に入りの甥が彼以外ならほとんど誰のところにでも働きに行きたいと思っていると、今や確信していた。だから、お互い満足していないのだった。
 ジェフリーは週に40ドルから始まった。6ヶ月目の終わり、週に40ドルだった。一年経っても、やっぱり40ドルだった。彼はよく働いていた。彼はもっと貰ってよかった。彼の叔父もそれに気が付いていた。しかしピーター・ランバートは、黙って待つことではなく、要求することによって全てを手にしてきた男だった。彼は要求することの価値を信じていた。もちろんそれを支える正当性があればであるが。ジェフリーは賃上げの話を彼にしたことはなかった。
 「ならば」ジェフリーの叔父は誓った「要求するまで、賃上げはしてやらない。」
 これは訓練の問題だった。すなわち教育だ。ランバートは、ジェフリーにとってはこれが自分の絶望的な無能さを証明するに過ぎないとは、想像できなかったのだ。丸一年、、それでも自分は最初の時から全く価値が上がらないのだ。おそらく、それにすら値していないのだ。もしこのときに彼に会ったら、彼は真面目な、笑顔のない大男に見えただろう。その堅固な肩をわずかに落ち込ませている以外は若々しいのだが。もし彼に会って握手したら、彼は礼儀正しいが反応が薄いと感じただろう。上の空なのか、そうでなければ、、何だったのだろう。
 そして彼は恋に落ちた。それは何の前触れもなく、何の警告もなくやってきた。最悪だった。もしも恋がやってくるのに気が付いてさえいたなら、彼はそれを避けることができたし、そうしただろうに、と後に彼は思った。だが彼には当時それが見えなかったのだ。


[単語・熟語 level A]


[単語・熟語 level B]


[解答]
(a) job
(b) left
(c) (ア)
(d) (ウ)
(e) 賃上げ
(f) 最初の給料の週40ドル
(g) (オ)
(h) (オ)
(i) (イ)
(j) (エ)


[解説]
*解答をE-mailで送って頂ければ採点して返信します。E-mail:info@exclusive-academia.com

問題表示

教材一覧へ戻る

exclusive-academia topへ戻る





プライバシーポリシー © 2008.エクスクルーシブ・アカデミア〜exclusive-academia〜 All rights reserved.