東大卒プロ講師限定の家庭教師派遣
エクスクルーシブ・アカデミアexclusive-academia
E-mail:info@exclusive-academia.com


東京大学過去問1983年(5) 解答


[全訳]
 
2月15日にニューヨークで、ステファンへ  
 これは2月12日のお前の手紙に対する返答ではない。しかし、面と向かっているかのように、お前と真剣に話し合おうという試みなのだ。
 お前はもうすぐ15才だ。まもなく、大学入試に申し込みをすれば、お前は今までの人生で経験したことがないほどの厳しい競争に直面するだろう。どんな試験官だって「paralel」とか「grammer」とか「riserved」とかいった綴りミスを見たら、いい印象を持ちはしないだろう。お前は社会では成功は優秀さにかかっているということを思い知るだろう。もしもお前がただ綴りミスのために大学入試に落ちるとしたら、それは誰が悪いのでもない、お前が悪いのだ。
 危うい単語を見つけたら、必ず辞書をひいてスペルを覚えなければならない。これはお前が自分のためにできる最低限のことだ。
父より  


 
2月19日にジュネーブで、父へ  
 僕達は全く分かり合えてないんじゃないかな。僕からの手紙に2,3個しか間違いがなかったら、それは僕がほとんど全部の単語をわざわざ辞書でひいたってことだし、それもあって僕はこういう手紙をお父さんに書くのが嫌なんだ、、本当だよ。だって時間がかかりすぎるし、結局それは「spontainous」、いやちょっと待って、、あった、、「spontaneous」自然なことじゃないだろ?いいかい?僕からの手紙に2,3個しか間違いがないってのは世界の7不思議みたいなものなんだよ。僕はできるだけのことをしているって言いたいんだ。それは僕の辞書を見てくれたらお父さんだって納得するはずさ。ぼろぼろになってるのさ。それに綴りを覚えろって言ったって無理さ。だってそんなの無意味だし、今までもずっと無意味だったんだから。
ステファンより  


 
2月23日にニューヨークで、ステファンへ  
 おそらく胸にある物を全て吐き出すと言うのはいいことだろう。誰しもたまには爆発する必要がある。それですっきりするんだ。綴りがお前にとって難しいってことを私は分かってる、それを忘れないで欲しい。お前が非常な努力をしているのも知っている。私はお前を誇りに思っているんだ。
 お前の誕生日に小切手を同封するよ。
父より  




[単語・熟語 level A]


[単語・熟語 level B]


[解答]
(a) (イ)
(b) parallel,grammar, reserved
(c) (ウ)
(d) that~dictionary
(e) (エ)
(f) can, as
(g) sense
(h) (ウ)
(i) 時々


[解説]
*解答をE-mailで送って頂ければ採点して返信します。E-mail:info@exclusive-academia.com

問題表示

教材一覧へ戻る

exclusive-academia topへ戻る





プライバシーポリシー © 2008.エクスクルーシブ・アカデミア〜exclusive-academia〜 All rights reserved.