東大卒プロ講師限定の家庭教師派遣
エクスクルーシブ・アカデミアexclusive-academia
E-mail:info@exclusive-academia.com


東京大学過去問1989年(5) 解答


[全訳]
 ある夜家にいると、バンジョーを聴かせろと誰かが言った。叔父のアレンは特にしつこかった。私は人前で披露するにはまだ早いと言ったが、母は聞き入れなかった。逃れる術はなかった。私はキッチンの椅子に座り、バンジョーのピックで弦をつつき始めた。しっかりとした音が出るのはまれだった。
 演奏が終わった時、叔母のパットはとても静かな声で呟いた。「ああ、マリア様」
 アレン叔父さんは何も言わなかったが、吹き出してしまわないように、口を固く閉じていた。
 母も何も言わなかった。長い間、母は考え込んでいるようだった。そして言った。「バディ、気を悪くしないでね。でも人生にはバンジョーを弾くよりも良い事があるんですよ」
 では、何があると言うのだろう?
 私に向いているのは作家になる事しかないのではないか、とこの時決心したのだった。その考えはただ、私は金輪際実務には向いていないだろうという思いがあり、作家ならばそれが全く必要ないから、というだけのことであった。
 当時作家を目指すことは、野心的な親が子供に勧めるようなキャリアではなかったが、母は反対しなかった。
 「うちの家系には作家の血が流れているのよ」と母はいった。そしてそれは本当のようだった。母方の祖母はテニソン風の詩を書いていたし、母方の大叔父はボルチモア・アメリカン紙に寄稿していた。運が良ければ、叔父のチャーリーはブルックリン・イーグル紙で働いていたかも知れなかった。従兄弟のエドウィンは、新聞記事を書けばミダス王のように金持ちになれる証拠だった。
 「エドウィン・ジェームズが今どれだけ成功しているか見なさい。エドウィンができるなら、お前もできるのよ」中学1年生の英語の宿題を、母と一緒に四苦八苦しながら、その言葉を何度も何度も聞いた。
 スペルや文法の間違いを見つけると、母は虎のように襲いかかった。そして間違いは多かった。私の文章はいまいちだった。一度農作物についての作文課題があった時、私は小麦について書くことにした。母は完成した文章を点検してがっかりした。「もっと上手く書けるはずよ、バディ」と母は言った。


[単語・熟語 level A]


[単語・熟語 level B]


[解答]
(A) オ
(B) from
(C) イ
(D) for
(E) 略(全訳参照)
(F) エ
(G) (a)オ  (b)イ  (c)エ  (d)イ  (e)ウ


[解説]
*解答をE-mailで送って頂ければ採点して返信します。E-mail:info@exclusive-academia.com

問題表示

総合問題一覧へ戻る

exclusive-academia topへ戻る





プライバシーポリシー © 2008.エクスクルーシブ・アカデミア〜exclusive-academia〜 All rights reserved.