東大卒プロ講師限定の家庭教師派遣
エクスクルーシブ・アカデミアexclusive-academia
電話:03-5941-7996  E-mail:info@exclusive-academia.com


東京大学過去問1997年(5) 解答


[全訳]
エジーはベンジーを見つけるなり、立ち上がって言った。「おい!どうしたんだ。放課後どこに行ってたんだい?」
「ハマーマンが僕を狙ってるんだ。」ベンジーは言った。
エジーのピンクの口はあんぐりと開いた。彼は何も言わなかったが、長い同情のため息をついた。そして彼はやっと口を開き「マーヴ・ハマーマン?」と言った。ヒトラーと言えば1人しかいないのと全く同様に、この世にハマーマンは1人しかいないと、彼も分かってはいたのだが。
「そう。」
「そのハマーマンが君を狙ってるって?」
ベンジーは不幸に落ち込んで、うなずいた。彼にはマーヴ・ハマーマンが見えるようだった。ハマーマンは、ホラー映画のモンスターと同じ様に、巨大で凶暴で、冷たく作り物のような目を持つものとして、ベンジーの意識に迫ってきた。ベンジーが本当に怖かったのはその目だった。その目に捕えられたら、自分が次の犠牲者だと分かってしまうのだった。
「何したんだい?」とエジーは尋ねた。「というか、そもそも何かしたのかい?」
少なくともエジーは分かっている、とベンジーは思った。マーヴ・ハマーマンに理由などいらないのだ。ベンジーは階段に座って、足を見下ろし、「その『何か』をしたのさ。」と言った。
「何だい?何をしたんだい?彼にぶつかったか何かかい?」とエジーは尋ねた。
ベンジーは頭をふった。
「じゃあ、何さ?」
「学校の二階の廊下にある大きい図表を知ってるだろ?」
「何だって?ベンジー、ぶつぶつ話してるから聞こえやしない。」エジーは身を乗り出した。「僕を見なよ。さあ、何て言ったんだい?」
ベンジーは視線を上げて、言った。「歴史資料室の外の大きい図表を知ってるだろ?廊下の。」
「図表?何の図表だい、ベンジー?」エジーはぽかんとして言った。
「その図表は壁全体に貼ってあるんだ。見逃してるはずはないよ、エジー。原始人の図表さ。類人猿からの人類の進化を描いてる。クロマニヨン人とかピテカントロプスとかいった、先史時代の色んな人類の横の姿を描いてる。あれだよ。」
「ああ、あれか。知ってるよ。それで?」
エジーがいい所、つまり暴力的な話題に移る事を期待している事がベンジーには分かった。ベンジーはうなだれた。そして彼は唇を湿らせて、言った。「そう、歴史の授業から戻る時に、その図表の前を通りかかって、、何であんな事をしたのかわからないんだけど、、本当に分からないんだ。その図表を通り過ぎる時に、エジー、僕は数学の授業に向かっていたんだ、、」彼は何度も唾を飲み込んだ。その図表を通り過ぎる時に、僕は鉛筆を取り出して、マーヴ・ハマーマンの名前を図表の下の方に書いて、ネアンデルタール人の絵の方に矢印を引いたんだ。」
「何だって?」エジーは叫んだ。「何だって?」彼は事態が飲み込めない様だった。エジーが偶発的な不幸に同情するつもりでいたのが、ベンジーには分かった。エジー自身、多くの犠牲者の1人になりかけたことがあったからだ。ある日学校で、エジーは水飲み場の取っ手に、マーヴ・ハマーマンよりほんの少し早く手を伸ばしたのだ。もしエジーがギリギリに視線を上げて、ハマーマンに気付き、素早く「どうぞ。僕は喉が乾いてないんだ。」と言わなかったら、階段に座っているこの不幸な人物は彼自身だったかもしれないのだ。
「何のためにそんな事をしたんだい、ベンジー?」
「分からない。」
「気でも狂ったのかい?」
「分からないんだ。」
「マーヴ・ハマーマン。」エジーはため息混じりにそう言った。それは悲しい響きだった。「(8)学校の誰でもいいから、あいつ以外だったらましだったのに。校長に追い回された方がましだよ。」
「分かってるよ。」
「でも、もしかしたらハマーマンは君がそれをやったって知らないかもしれない。」とエジーは言った。「その可能性は考えてみたかい?つまりさ、誰がハマーマンの所まで行って、彼の名前が先史時代の図表に書き込まれてるなんて、告げ口するっていうんだい?」エジーは身を乗り出した。「ねえ、ハマーマン、、」彼は想像上のバカなヤツを真似て言った。「先史時代の図表に君に関係ある面白いものを見つけたんだ。そうさ、(10)まともなヤツがそれを彼に告げ口するわけ、、
「ハマーマンは僕があれを書いた時、すぐ後ろにいたんだ。」とベンジーは言った。
「何だって?」
「彼は僕のすぐ後ろにいたんだ。」ベンジーの声はこわばっていた。彼は振り返ってハマーマンの目を見つめた時のことを思い出すことができた。それはあまりにも奇妙で、まずい瞬間だったので、ベンジーはそれについて何も考える事ができなかった。


[単語・熟語 level A]


[単語・熟語 level B]


[解答]
(1) ア、エ
(2) ハマーマンが誰かをつけ狙う理由
(3) イ
(4) イ
(5)was eager for him to get on to
(6a)E (6b)E (6c)E
(7) イ
(8) ウ
(9) イ
(10) tell
(11) イ


[解説]
*解答をE-mailで送って頂ければ採点して返信します。E-mail:info@exclusive-academia.com

問題表示

教材一覧へ戻る

exclusive-academia topへ戻る





プライバシーポリシー © 2008.エクスクルーシブ・アカデミア〜exclusive-academia〜 All rights reserved.